スタスレビュー2012
浅草Revue Hall No.2ぴかぴか(新しい)
ご予約受付中ですぴかぴか(新しい)
20120613124445[2].jpg


シャンパーニュコンサート
魅惑の夜にぴかぴか(新しい)
ご予約受付中ですぴかぴか(新しい)
魅惑の夜ポストカードWEB.jpg


『シャンソン歌手』『レビューの男役』『ミュージカル女優』
3つの異なるジャンルで活動している清水梨央です。

主な出演作品は「STASレビューファンタジー」「クリスタル・オム ライブ」
「アニーよ銃をとれ」「オズの魔法使い」「ザ・近松」「メトロに乗って」
「北島三郎特別公演」など。

都内シャンソニエでも定期的に歌っています。

TOP.jpg
20周年記念CD『UN MONOLOGUE』好評発売中!
5曲入り 1,000円 お問い合わせはrio_shimizu526@yahoo.co.jp まで!


DVDパッケージ.jpg
清水梨央プロデュース『Heroines』DVD新発売!
企画・構成・演出・振付・出演しました!
送料込み 3,000円 ご注文はrio_shimizu526@yahoo.co.jp まで!



かわいいライブ・ステージ出演情報かわいい








カラオケ7月13日〜15日(金〜日)
スタスレビュー2012 浅草Revue Hall No.2
会場:浅草スタスホール
開演時間:13日15時・17時・19時
14日13時・15時・17時・19時
15日13時・15時・17時
チケット:4,000円(税込・1ドリンク付)
スタスホールでの2回目のレビューにゲストとして出演しますぴかぴか(新しい)
詳細はチラシをごらんください
私は13日19時、14日15時、15日13時に出演します!
カラオケ7月28日(土)『新宿・シャンパーニュ』
カリスマシンガー瀬間千恵さんとご一緒します!
カラオケ7月31日(火)『銀座・鳩ぽっぽ』
出演:淑恵さん・井上京子さん/レギュラーメンバー
カラオケ8月11日(土)『新宿・シャンパーニュ』
魅惑の夜に〜ミュージカルからシャンソンの世界へ〜
出演:清水梨央/麻木ありあ
梨央プロデュース!シャンパーニュコンサートぴかぴか(新しい)
ジャンルを問わず、名曲をソロでデュエットでお届けしますカラオケ
チケット:6,000円(税込・フリードリンク)
ご予約受付中です!
※料金・ステージタイム等の詳細は各店舗のリンクでご覧くださいサーチ(調べる)
 公演チケットのお申し込みはメールにてご連絡くださいmail to
soon rio_shimizu526@yahoo.co.jp


2011年06月27日

アフタヌーンティー

子供の頃憧れました
 
こんな三段重ねの
英国風アフタヌーンティー
 
 
 
大人になったら
普通に出会えます
 
 
大人ってイイね〜

2011年06月26日

節電

機能で選ぶか
インテリア性で選ぶか
 
 
悩みに悩んで選んだ
『扇風機』がコチラ
 
 
“±0” というプロジェクトの
シンプル家電シリーズのものです
 
 
本当にめちゃくちゃシンプルで
でも、さりげなーくお洒落
 
 
最初はもっとレトロで
分かりやすくお洒落なのにしようと
思っていたのですが
 
どうやら見た目は良いけど
機能がイマイチらしく断念
 
 
そして、次はこのシリーズの
ダークブラウンにしようと思ったのですが
 
 
シュミレーシュンしてみたら
 
置いたら結構暑苦しい?…
掃除が大変かも…
 
と悩みはじめ
 
結局、一番シンプルな白にしました
 
 
 
今日到着して早速組み立て
 
 
うん、音が静かでイイ感じですっ
 
 
今年はこの子と
節電がんばりまっす
 
 

2011年06月24日

花屋

おしゃれな花屋さんの前を通ると
つい写真撮ってしまいます
 
吉祥寺の花屋さん
 
 
 
薔薇フェアをやっていました
 
アンティークカラーの薔薇に釘付け
 
 

プラナリア

山本文緒
『プラナリア』
 
直木賞受賞作です
 
表題作は、トンでもなく
性格がひんまがった主人公で
 
読後感悪し
 
 
“負の連鎖”
って感じの状況は良く描けていて
 
 
主人公は自分にも他人にも
正しいことにも間違ったことにも
ひたすら憤っていて
 
自分に損な道ばかりを
あえて選んでいるようで
 
理解出来る部分もありつつ…
 
でもやっぱり、スッキリしないお話
 
 
全体的なトーンはそんなでしたが
 
ラストの一編が
とってもとっても
 
とってもよかった
 
 
この最後の一編のために
頭から積み上げられていたのかな?
 
そうだったらスゴい
 
 
 
最後の一編を読んで
私の中に浮かんだ言葉は
 
 
“しあわせになる力”
 
 
それは、頭の良さとか
人柄の良さとか
要領のよさとか
一生懸命さとか
お金を稼ぐ力とか
 
 
そういうのとはまた
全然別のものなんだよなぁ〜
 
 
“しあわせになる力”を持っている人は
いいなぁ〜
 
“しあわせになる力”を
鍛えたいよなぁ〜、と
 
 
強く感じたし
少ししあわせな気分になりました
 
 
私と同じように
感じる人はいるかな
 
私だけかなぁ
 
よかったらぜひ読んでみて
くださいね〜
 
ではでは
 

2011年06月23日

ピンボケ

ピンボケでも…
 
 
 
カワイすぎ〜

日吉→田園調布

日吉の歯医者さんへ
 
 
通うのは大変だけど
ムダのない的確な治療で
着実に良くなるので
 
とっても通い甲斐があります
 
 
患者をリラックスさせる
暖か〜い雰囲気の
女性の先生で
素晴らしい腕前
 
 
満足な治療の後は…
 
田園調布でティータイム
 
田園調布の駅前は
8時でもう、ほぼ真っ暗
 
でも素敵なデリに連れて行ってもらい
しゃべり倒し
 
デリの写真は取り損ねた〜
 
また、今度〜

鳩ぽっぽ

銀座の老舗シャンソニエ『鳩ぽっぽ』
 
なんと銀座で35年
↑微妙に違ってたらごめんなさい
 
 
私は出演させていただくようになってから
何年経ったかな?
5年くらい?
 
 
ちゃんと銀座の香りを残した
とても銀座らしいお店
 
 
お客様も銀座〜な雰囲気で
ご来店くださる女性のお客様は
なぜか美人ばっかり
 
 
なぜなんでしょう
 
 
『鳩ぽっぽ』はだいたい
隔週火曜日出演です
 
 
火曜日は北山みつきさんとご一緒
 
シャンソニエ&カンツォーネはもちろん
演歌からラテン、ポップス、歌謡曲と
なんでもござれ
 
パワフルで個性的で
とてもチャーミングな歌い手さんです
 
いつも楽しく
ご一緒させていただいてます
 
 
鳩ぽっぽには
女性割引や若者割引
鳩チケットなどなど
色々なサービスがあります
 
お気軽にお問い合わせ&お出かけくださいね
 
 

2011年06月19日

乱読中

立て続けに読みまくり中
 
近々に読んだ中からのおすすめ
 
 
小池真理子
『玉虫と十一の掌篇小説』
 
小池真理子さんはもともと大好きで
かなり読み込んでいます
 
内容は生々しかったり、官能的だったりするのに
常に作品世界の空気が乾いていて
上品で上質なのです
 
底辺に生きる女性、例えば
場末の娼婦の話でも
無学な家政婦の話でも
 
とても格調高く、乾いていて
空気が澄んでいます
 
彼女の小説はどこか古典じみていて
純文学の香りがして、好きなんです
 
哀しく切ない
人生を感じさせる短編集です
 
 
江國香織
『間宮兄弟』
 
江國香織さんの世界は
フワフワとファジーな印象があり
普段あんまり読まないのですが
これはよかった
 
モテない、冴えない中年の兄弟のお話
 
ちょっと切なくて
でもどことなくユーモラス
 
オタクっぽいし、ダサいし、気持ち悪い兄弟だけど
いつの間にか好きになって応援してる
 
気持ちが暖かくなる小説
おすすめです
 
 
梨木香歩
『西の魔女が死んだ』
 
初めて読んだ梨木香歩さんの小説
 
もう、泣いた泣いた…
二回、堪えきれず号泣
 
 
おばあちゃんと孫である主人公が
一緒に暮らしたひと夏のお話
 
素晴らしい自然の描写に
緑の匂いや爽やかな風を感じました
 
すうっと心に染み入る
爽やかな感動が味わえる
文句なしのおすすめです
 
 
他にも面白い本は
たくさんあるのですが
 
特に余韻が残った小説だけを
三編ご紹介しました〜
 

シャンパーニュ

シャンパーニュから帰りました
 
今夜は私にとって
とても楽しい夜でした
 
 
ゲストの青木FUKIさんは
珍しく喉のコンディションが悪く
かなりハスキーボイスでしたが
 
説得力のある歌声でさすがの貫禄
素敵でした
 
 
FUKIさんのお弟子さんの泉さんは
シャンパーニュでの
初ステージとは思えない
落ち着いた歌声でした
 
ドレスもすごくおしゃれでした
 
 
石丸さん&谷本くんの男性陣は
情感豊かで歌唱力もあり
充実のステージ
 
それぞれの世界を
堪能させていただきました
 
 
みんな伸び伸びと自由に
楽しく集中して歌っていて
とても気持ちよかった
 
 
この、ムッシュが残してくれた
シャンパーニュの自由な空気が
 
私は大好きです
 
 
歌って、いいなぁ〜
 
 
最後になりましたが
 
お越しくださったお客様お足元の悪い中を
本当にありがとうございました

2011年06月17日

おさんぽ姫たん

雨あがりのおさんぽ
 
 
 
ソフトモヒカンに
青いバンダナでキリリ
 
 
姫たん可愛すぎ〜
 
 

ブラック・スワン

『ブラック・スワン』を観ました
 
映画館で映画を観るのは
すごーーーーく久しぶり
 
最近の映画館って指定席なんですね!
しかもシートが座りやすくて
 
こんなに居心地よくなってたんだ〜、と
ビックリしました
 
 
『ブラック・スワン』を観て感じたこと
 
@女優さんって、大変だなぁ〜
(さすがアカデミー主演女優女優賞の演技…身を削ってます)
 
Aこれホラーだっけ
(驚かせすぎ〜気持ち悪い〜コワい〜)
 
Bこれはギャグ
(個人的にツボなところがあり、おかしくて震えが…)
 
 
あと、全編通して強く思ったこと
 
こんなに神経細いヒトは
主役目指したりしちゃいけません
 
 
でも、上映時間中飽きることはなく
 
ナタリーポートマンの
メイクアップしたバレリーナ姿は
大層美しく一見の価値あり
 
 
もうすぐ終わるかもですが
ご参考まで
 

2011年06月14日

キューピッド

あらためまして
お久しぶりです
 
早速、古い話題を
 
 
懐かしの『ヒロインズ』で
スタッフさんたちが
プレゼントしてくれました
 
 
 
ヒロインたちは天使で
私だけ一回り大きなキューピッド
 
公演当日、会場入口に飾ってあった
天使と燭台のディスプレイは
 
ヒロインズの世界観に合わせて
スタッフさんが用意してくれました
 
 
さらに天使、一体一体を
出演者ひとりひとりに
合わせて選んでくれていて
 
終演後、記念にプレゼント
 
演出が細やかで
すごーく感動したんです
 
みんなも感激して
泣いてたなぁ
 
 
そのキューピッドくんは今
私のベッド脇の
サイドテーブルにいます
 
唐突ですが、どうしても
紹介したかったので
 
 
 

今日の出来事

渋谷に鍼の治療に行って来ました
 
 
やっと希望の時間に予約が取れて
待ちに待ったひととき
 
肩と腰がヤバかったのですが
効いた効いた効いた〜
 
 
何故、のどに刺した鍼が
指先まで響くのか???
 
肘も、不思議な痛さが残って
効き過ぎですよ〜先生
 
 
鍼帰りに本を補充
文庫14冊一気買い
 
 
読書が大好きです
 
 
読むスピードが早いのと
夢中になると
寝ないで読んでしまうので
 
いくら買っても
譲ってもらっても
すぐ読み終わっちゃいます
 
でも、雑誌は捨てるだけだけど
 
小説は他人にあげたり交換したり
 
後で感想を語り合ったり
出来るので
 
いいなぁ〜と思います
 
 
これから読むのが楽しみ
 
 
ここで突然ですが
お詫びと宣言
 
これから
かなり遡ったり
現在に戻ったり
 
時系列を無視して
ブログをアップします
 
 
そうしないと
ヘンなこだわりで
 
いつまで経っても
再開できなさそうなので
 
どうかお許しくださーい
 
 
まずはどうでもよさそうな事から
ひとまずアップ
 
おやすみなさい

2011年04月24日

困った〜

困った〜
 
何に困ったかと言うと
ブログ再開したそばから
トピックスいっぱいで
 
更新がもはや追いつきません
 
 
が、さわりだけ…
 
 
スタス初日
開演前にお手伝いに駆け付け
 
劇場前で高城さんに会った瞬間
 
『あ〜よかった!ちよちゃんなら分かるわよね』
 
と、ご挨拶する間もなく楽屋に導かれ
 
『私、女役だからネクタイのことよく分からないのよ』
 
と、手渡されたものはネクタイ
 
納得
 
最初のお手伝いはネクタイの直しでした
 
確かにネクタイにはちょっと詳しい
 
 
その後は
縫い物&アイロンがけの嵐
 
 
短い時間だったけど
少しでも役立てて嬉しかった
 
 
そしてなんと
本番も観させていただいて
 
みんなの成長ぶりや頑張りが
とても微笑ましくて
嬉しくて
 
それから
 
ほんのちょっとしか
お手伝い出来なかったのに
労ってくださる
スタスのみなさんの
言葉が暖かくて
 
心がふんわりと
暖かくなった夜でした
 
 
でも画像はナシ
ごめんなさい
 
 
忙しいとダメですね
 
 
スタスは秋葉原の
UDXシアターにて
明日、日曜日まで
上演しています
 
お時間あるかたは
ぜひ、お出かけくださいませ
 
リンクのスタスのページで
公演詳細がご覧になれます
 

2011年04月21日

おひさしぶりです!

おひさしぶりです!
 
震災以降、パッタリ更新しなくなったので
心配してくださった方も
いたようで
本当にスミマセン
 
 
なんだか
なかなか
そういう気にならなくて
 
でも、ありがたいことに
こんなブログでも再開を楽しみに
してくださる方もいて
 
 
なのでまた
気まぐれ更新を
続けようと思います
 
とりあえず再開宣言を
 
 
今日は真冬に戻ったような天気ですね
 
冬は大好きだけど
日本の現状を考えると
早く暖かい春が来てほしいです
 
そして今日は
スタスのアキバ公演の初日
 
私も微力ながら
お手伝いに駆けつけます
 
みなさま、会場で

2011年03月14日

誇り

震災の翌日、なんとか動き始めた電車で帰宅

地元は一見なんの変化もない様でいながら
ご近所のお宅のブロック塀が崩れ落ちていたり
やっぱり地震の痕が残されていました


覚悟していた割には
自室は物の落下もなく

唯一、テーブルの上に置いてあった
メイクボックスがひっくり返って壊れていたくらい

そしてやっと通じ始めた携帯で、友人・知人の安否を確認


こんな恵まれた状況の私でも
度重なる余震にいちいちビクビクし、落ち着かず
テレビのニュースを見るたびに、気持ちが塞ぎ

その後、自分が何をしていたのか
なんだか記憶が定かじゃないです・・・


今朝は仕事に行こうと、家を出ましたが
電車の本数が少なく、人がすごくてとても乗車できる状態ではなく

とりあえずその旨を仕事先に連絡し
近くのファーストフードでコーヒー飲みながら
電車の状況をにらみつつ待機


そこでまた、ちょっと大きな余震が・・・

とたんに携帯は一切つながらなくなってしまいました


駅に様子を見に行っても、電車はまた当分来なさそう

仕方なく、停電に備えて電池でも買っておこうかと、
近くのドラッグストアに行ってみたら
開店したばかりなのにレジにはすぐにすごい行列が・・・

すでに電池・ろうそく・懐中電灯は完売

ティッシュ・トイレットペーパーも
もうほとんど、売り切れでした


そういえば地震直後のコンビニも棚が空っぽだったな・・・
食べるもの本当になかった


でも、まだ余震が続く中

品切れに怒る人もなく、列を乱す人もなく
みんなキチンと一列に整列して
静かに買い物していました



地震直後、ネットのニュースで

この状況の中、パニックにもならず
暴動も強奪も起こらない

日本人の我慢強さ、モラルの高さに

来日している外国の方々が
心底驚き、日本人に畏敬の念を抱いた

と語っている記事を読みました


そのコンビニの光景を見たとき
その記事を思い出しました


そして

日本人であることに
誇りを感じました



本当に・・・

悲しくて、苦しくてたまらないはずなのに

決して自暴自棄にならず、お互いに助け合い、支えあい
歯を食いしばって耐えている被災地の方々・・・


そして都心でも

電車が止まっても文句も言わず
寒い中、もくもくと自宅に向かって歩き続ける
たくさんの人々

被災地の惨状をしのび

自分にはほんの小さな事しか出来ないのだからと
これぐらいのことは何でもないと

日本全体が不便や不自由を静かに受け入れ
飲み込んでいる、今の状況・・・



もしかしたら
自分の国を実感として
誇りに感じたのは、はじめてかもしれない


日本人はすごいんだ

日本はがんばれるんだ

みんなで、乗り越えるんだ、と強く思いました



私もその日本の一員として
自分に出来ることをがんばろうと思います

本当に小さなことしか出来ないけれど

ささやかな、小さな力の積み重ねが
大きな力になると

信じて


2011年03月11日

地震

マグニチュード8.8…!!
日本で観測史上最大の地震だったとは


すごい揺れでした

今もまだ余震で断続的に揺れています
とても不安です


東京でこれですから

震源地近くの方
津波の災害に合われた方は
どんなにか怖ろしかったことでしょう

そして今も、余震におびえていると思います

天災は防ぎようがありません
甚大な被害に合われた地域の方々も
早く普段の生活に戻れますよう祈るばかりです…


今日は仕事先に泊まりです
電車も止まって身動き取れません


地震の時、たまたま姫たんが側で寝ていて
とっさに姫たんを抱きしめて机の下にもぐりこみました

みんな建物の外に避難していましたが
私は自分の判断で、建物の中の方が安全と思い
机を支えるように身体全体で踏ん張りながら
抱っこした姫たんにずっと話しかけていました

『姫たん、大丈夫だよ〜』
『姫たんは偉いね〜いい子だね〜』
『絶対に大丈夫だからね〜…』

自分でもびっくりするくらい落ち着いていて
その後も後々のことまで想定しての、なかなかに冷静な立ち回り

姫たんがいたから、怖くなかった

子どもを守ろうとする母親の気持ちが
なんだか分かったような気がしました

ただ、夜になったら緊張がどっと解けて
ものすごく、ぐったりしてしまったのですが…


私は仕事先にいてついてました
もし、一人街に出かけていたら…
今頃完璧に帰宅難民でした

携帯もつながらず、誰にも連絡が出来ず
(ドコモの携帯はまったく役に立ちませんね…)
不安で不安でいたたまれない時間を過ごしていたことでしょう


今夜、寒い中で眠れない夜を過ごす人がいっぱいいるのでしょうね
せめて雨が降らなければいいのですが…

2011年02月18日

お台場

所用がありお台場へ
 
 
 
とっても気持ちいい
高い空
 
 
移動中も音楽聴いて
景のイメージを膨らませたり
 
歌詞を覚えたり
 
チケット連絡のメールをしたり
 
少しの時間も無駄にしないぞ
 
 
所用済み、今からシャンパーニュへ
 
疲れていても
歌うと元気になります
 
歌って心を浄化して
また新たなエネルギーを蓄えて来ます
 
 

2011年02月16日

雪*∴*・.。*

久しぶりの雪に
ウキウキしました
 
雪の中、かなり長いこと
テクテク歩いたけど
寒さが気持ちよくて
 
 
いつも見ている木も
すごく綺麗
 
 
歩きなれた道も
違って見える
 
やっぱり
冬が一番好きだなぁ〜
 

あれれ?

あれれ
 
 
ひめたんの背中になにか書いてあるよ
 
 
 
キャー
 
わかったよ〜
いくらでも
 
超、萌えました〜
 
×

